2021年5月5日水曜日

【戯言】 夢見る


 ゴールデンウィークも終わり。

さて、日常が戻ってきますねぇ。
新人さんたちの第一の壁が目前に見えてますよねぇ。
長期休暇後の出勤。気が重いんだよねぇ。

みんな。がんばれ。


「夢は叶う」「努力は報われる」「練習は裏切らない」

私はこの言葉が嫌いです。
私も運動部系をずいぶんと長く学生の頃はやってきた。
小学校の頃はバドミントンと今でいうミニバスケ。中学・高校はバスケ部一本で過ごした。

中学・高校は一貫校で、同じ部活で過ごす人の方が多い。
日体大から学生コーチを呼び、練習をしていた。
なので、練習方法は大学のメニューの数を減らしたものだったり、難易度を少しだけ下げたものだったり、試合運びも来るコーチは基本バスケ部に所属している人だったので、日体大のシステムを中学・高校生用にアレンジしたものだったりした。

それでも、負ける。
今考えても、なんで負けるのか?よくわからない。
人数がいないということも結構なハンデだったのはわかる。
交代要員が3人ぐらいしかおらず、うまくローテーションが組めないときもあった。

ほんとに、あれだけ努力してるのに。練習したのに・・・

「夢は叶う」「努力は報われる」「練習は裏切らない」

そんなことはない。


「 夢は叶わない。」「 努力は報われない 」「 練習は裏切る 」


これは本当だと思う。
でも、言わせてもらいたいことがある。

「 夢は叶わない。
  努力は報われない。
  練習は裏切る。 でもね。

  夢を見なければ、叶う夢もない。
  努力をしなければ、報われるはずのものすら報われない。
  練習をしなければ、そこにすらたどり着けない。 」

ってこと。

だから、夢を見るべきで、夢を叶えたいと思うべき。
そのための努力はするべきで、努力が実ってないなとおもったら、いろいろと試すべき。
練習はするべきで、派手な練習より基本や地味なものをしっかりと身に着けるべきかなと思う。

声優になりたい。
女優になりたい。
サッカー選手になりたい。
大工になりたい。
電車の運転手になりたい。
写真家になりたい。

ほんとにいろんな夢をいろんな人が見ていいと思う。

だた、そこに至るまでの努力、練習は人一倍してほしい。
恰好のいいことじゃなくて、泥まみれほこりまみれみたいな地味でつまらない練習や努力を積み重ねていってほしい。

恰好にいいことだけが、今見えていることだけがすべてじゃないから。

その練習がどういう意味を持つか?
自分が今しなければならないことは何か?

ほんとに、最短ルートっていうのはないんだと思う。
最短ルートをたどれる人がいるけれども、それはごくまれで特別な人だけだと思う。
特別な人にはなれないと思っていた方がいい。


夢見る人達へ。

私は夢破れた人。
夢は見てください。叶えるための努力を怠らずに頑張ってほしい。
叶わないことの方が、努力は報われないことの方が多い。
でも、その叶えたいとしていた時の気持ちや力はいつか違うことをするときに頑張れる原動力になるし、努力も報われなくても、ほかの努力をするときの肥やしになる。

色んなアプローチを試して試行錯誤していってください。

私は夢破れた人。
それでも、後悔はしてないし、後悔するつもりもない。
その時の判断は自分にとっての「最善」だったから。
だから今があるから。

夢見る人達へ。叶うことを報われることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿