2019年12月28日土曜日

《お出かけ 横浜》南部市場 で 駄菓子問屋堪能。




クリスマス楽しめましたか???

平日だったし。
何もないまま終わったakaneです。






先日、用事があって神奈川の方へ。
その時、「南部市場へよらない?」ということを言われたのでちょっと寄ってみたんですが
これがまた面白かったですね。


市場というよりは・・・なんかちょっとこじゃれた場所の感じが。
一応駐車場は完備していますが、長時間の駐車はできないので要注意。
利用した店舗で必ず「サービス券」をもらってくださいね。
1時間は無料だそうですが、1時間なんてすぐに過ぎててしまいますよ



ちなみに私たちが行った時間が遅かったので、買い物をし終えたときにはこの状態。
・・・この時点で13時頃です。
ですので、南部市場へ行く場合は朝早く行くのがおススメです。



南部市場のマップですが、「市場」というだけあって、ホントに面白かったです。

生鮮食品はもちろん、調理器具の専門店やお茶屋さんもあったり。
駄菓子屋の問屋さんもありました。
お漬物の問屋さん、お米の問屋さんなどもありました。

お米に関しては、コシヒカリが1kg480円だったかな?もちろん、玄米で販売しているようですので
お店で精米もしてくれるようでしたね。
玄米で10kg買うと精米すると少し目減りするんですが、精米したてはホントにおいしいので、是非一度は購入してみることをおすすめします。












時間を見てみると「 朝6時~13時 」ということなので、私たちが買い物し終えた時間には上のようにシャッターだらけになるのもしかたないか。

ただ、ココのいいところは・・・
この市場の中に大量買いのスーパーがあるということ。
もちろん、13時では閉まらない鮮魚店・精肉店があること。
それ以外にも、レストランも併設されているので、市場で買い物した後にスーパ―で皿に買い物をして食事を食べることもできるのでホントあっという間に1時間など経ってしまいますよ。



・・・懐かしいものも売られていて、、大人買いしたくなるのも否めない。


フルーツの形の飴が糸の先についているフルーツ引。
糸が途中で束になっているので、糸を引いてもどの形のフルーツの飴がもらえるか?わかからないやつです。
何度もトライしたことがありますが、一番大きい飴を結局一度も引けずに大人になったなと。
今度いったら、箱ごと買う予定です。


ほかにも、懐かしのスーパーボールくじ やら くじもののものが売られていたり、
もちろん、ほかにもいろいろ。

駄菓子屋ひらけるよな~これ。と思いながら店内を見て回りました。

それ以外のも「ポイ」(金魚すくいなどをするときのあれ)などもありましたから、子供会などで利用するのもありなのかなと。


鮮魚店のほうへ立ち寄りましたが、生ガキが売られてたんですよねぇ。
ま、この後予定があったので買えませんでしたが。

スーパーのほうにも立ち寄りましたが、そっちはそっちで野菜から肉、調味料などいろいろと取り揃えてありましたよ。
そちらのスーパーは「現金のみの支払い」ですので要注意。

結局、そのあと昼ごはんを食べ・・・


駐車場を出たときには、サービス券2枚をしっかり使ってぎりぎり無料という時間。
これ、もうちょっとあっちこっち堪能していたら2枚使っても足らないんじゃないか?と思う。
ちなみにサービス券は2枚まで利用できるそうで。

最大3時間無料ということになるそうです。

駄菓子屋で大人買い。
夢だよねぇ。やっぱりさ。

全般ランキング 人気ブログランキング 人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿