2020年2月3日月曜日

《お出かけ》 勝浦 朝市へ


木更津に住んで15年すぎました。

日本で標高がとても低い地域なんですよね。
引っ越ししてきたときは、とても山が近く、海も近いというイメージでした。とりあえず子育てが忙しいし、うつ病を持つ夫のサポートに追われている日々でしたので、ホントに余裕なんてない。

去年、一番上の子供が独り立ちして、夫の病気もずいぶんと落ち着いてようやく自分の時間というか、家事を余裕をもってできる時間ができたりしてようやく生活してる感じになりはじめました。

そうなると、いろいろと周りが見え始めたり。
一昨年あたりから実は「 朝市って行ってみたい・・・ 」とは思っていたものの、夫は朝起きれない人ですし、一人で車で行くっていうのもありとは思ってましたがちょっと不安だったし。
ということで、行きたいな~で止まっていたんですが

勝浦 遠見岬神社からの眺め

勝浦行ってきました。

木更津から木更津末吉線(県道23号)で久留里あたりまで行き久留里街道、大多喜君津線などを走り1時間半程度で勝浦まで。

東京方面からだとアクアラインを利用し、そのまま首都圏中央連絡自動車道を走り市原鶴舞ICで降りてあとは下道(大多喜街道)で勝浦までというのがルートになるかと思います。

勝浦朝市無料駐車場や出水市営駐車場など無料駐車場がありますのでそちらを利用するのがいいと思います。
私は今回、勝浦朝市無料駐車場(墨名市営駐車場)に車を止めることができました。




勝浦の朝市時間は朝6:00~11:00なのでその時間までに間に合うように木更津をでて、この駐車場に6時頃に到着。
勝浦の朝市は、1日~15日が下本町朝市通り、16日~月末が仲本町朝市通りで行われます。
なので、行く際はどちらの通りで行われるか?チェックしましょう。

私たちが行ったのは16日~月末仲本町朝市通りで行われる朝市の時でしたので、到着してすぐにその方へ向かったのですが・・・・

サイトにもかかれてあるように 天候によって変動あり なんですよね。

お店は6時の時点でいくつか並んでおりましたが、6時過ぎてからお店を準備し始めるところが結構ありましたので、もしかしたら冬場は少し遅めから賑やかになるのかもしれません。

ちょっとまだ寂しい感じだったので、勝浦の遠見岬神社に行くことに。


勝浦 ではなく 「 勝占 」と書かれてあるんですよね。

勝浦の遠見岬神社といってもピンとこない人は、ひな祭り時期になるとものすごい数のひな人形が階段に並んでるニュースとかみたことないですか?

その神社が・・・ここの神社ですね。

画像とかはあると思いますからチェックしてみてください。
お参りにいってみるかな~と思ってる方は、その階段を上るので女性はヒールのない靴で行くことをおすすめします。
結構階段ありますから。

冬場の朝6時がこんな感じ。準備しはじめてたところもあるので・・・もう少し遅めがよいのかも。

干物、野菜、刃物などいろいろと売られてました。

温かい汁もの、、、そして、アサリの串焼き。
「いらっしゃい。今焼けたからちょっとたべてかないかい?」
「いらっしゃい。見ていって~」
などと気軽に声がかかりますよ~



鮮魚も売られてました。

おいしそうな・・・・きんめ・・・・・・・食べたかったぁぁ。

「 あれかったら、一人でたべちゃうだろう!煮付けにして!! 」って言われてしまったので断念。
煮魚好きなのを知ってるんでね。夫くんから苦情を言われてしまった。

で、今回購入したのは


ぶり・・・・

もちろん、捌いてほしいとおねがいするとちゃんと捌いてもらえますよ。
1匹分はいらないんだよなぁ。という人もいるんだとか。
そういう場合は「 半身分で・・・ 」といえばやってくれるんだそうです。

こちらのぶり。2000円でした。



いやー・・・アジとかね、、、わらさとかさ・・・・捌いたことはあるんだ。

でもね、、このサイズのぶりを捌くことになるとは思わなかったよ。
家に小さめの出刃はあるんだが、このサイズのぶりだとその出刃出も小さくてね。
もうちょっと大きい出刃がほしくなったのと、そろそろ・・・

「 刺身包丁が・・・欲しい今日この頃 」

と、一人でぶりと格闘してるときに思いました。

ぶり刺身、ブリしゃぶ、ブリカマは炭火焼。そして、ブリの照り焼きとタンと食べました。

1/4は義両親へ、1/4は私の実家の両親に、そしての残りの半身を家族でたべました。

買い物して帰ろうと車に戻ると神奈川ナンバーの車やら千葉県以外のナンバーの人たちが続々と到着してましたね。
時間は7時すぎ。・・・なので、東京・神奈川あたりからだと1時間で木更津あたり。そこからさらに1時間程度だとおもうので、勝浦に7時だとしたら、5時~5時半にでたのかな?という感じかな。
7時半ごろからにぎやかになるような感じだったので、5時半~6時に出れば間に合うという感じなのでしょうが、アクアラインの渋滞を考えると、5時~5時半に出るのがいいのかもしれない。

夏場は6時頃には賑やかになると思うのでもうちょっと早めに出ないとダメになるかなと。

義両親が夏場に行った際には6時前には駐車場についてないと車が止められないといってたんですよねぇ。
それを聞いてはやめに出たんだけど・・・・早すぎた。


もう一度行ってみたいな。勝浦の朝市。
あ。大原漁港 港の朝市も行ってみたいんだよねぇ。

食いしん坊な私はいつも食べ物目当てです



おでかけ日記ランキング

おでかけ日記ランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿