2020年2月4日火曜日

《子育て》高校の選択 定時制高校


まずは・・・・

私の子供は定時高校卒業です。

色々とあって、全日制をやめて定時制高校に入学しなおして数年前に卒業しました。

まぁ、定時制高校のメリットもありました。もちろんデメリットもたくさんありますが・・・・今はいい先生たちに囲まれてよかったなと思います。



1、 定時制高校と全日制高校

子どもが定時制高校に通っているときに、知り合いから「 ・・・定時制高校に通わせたいんだけどどう? 」って聞かれたことがあります。

今、子供を育ててる年代の人たちの「定時制高校」のイメージってどういう感じでしょうか?
年配になればなるほど定時制高校というイメージは大変悪いものになると思います。
それはテレビのドキュメンタリーの影響だったり、ドラマの影響だったりなのでしょうけれども、「 ヤンキーが多い 」「 授業が授業でない 」「 荒れてる 」というのが大半ではないでしょうか。

私の子供が通った定時制高校は「 千葉県立千葉工業高校 」の定時制でした。

そちらの学校の入学説明会で私自身も驚きましたが、入学する子はほとんどが中学を卒業したばかりの子たち。入学説明会で着てきている服装は中学の制服の子ばかりでした。
もちろん、大人の人もいましたが、割合としては98%が中学卒業した子という感じですね。

千葉工業高校の定時制の入学説明会では、いろいろと話がなされました。
茶髪はダメなのはもちろんのこと、単位制であり単位を落とすと即留年。
工業高校ですので、実習の時間が結構ありこれが結構落とす単位のうちの一つだったりします。

入ってくる子たちはわが子曰く「 見てる限り、家庭に問題がある子が多いよ。 でも、本人たちはいたって普通だよ。片親だったり、そういう感じかなぁ。 」ということを言ってました。

定時制と全日制の違いは、学校へ通う時間が違うというのが大きな違いですね。
全日制は、朝8時頃から学校が始まるのに比べて、定時制は午後5時半ごろ。
全日制が3年制に対して、定時制は4年制。

勉強の内容としては、通常科目はお世辞にもしっかり!という全日制に比べたら、緩いかなとは思いますが、専門科目に関しては千葉工業高校では全日制と劣らないということでした。


2. 部活

全日制同様、定時制にも部活動があります。
もちろん、任意なのでやりたい子はやればいいですね。

部活動は基本的に学校の授業が終わった後なので、やるとなるとさらに帰宅時間が遅くなります。
千葉工業高校の定時制には、野球・バスケ・・とほかにもいくつかあるようで。

もちろん、全日制同様定時制の大会もあり、全国大会もあります。

ただ、もともとの定時制の数というのは全日制より少ないですから参加している数も少なくなり
チームで参加しただけで「全国大会行決定」みたいな場合も。



3.それ以外

こういうこと以外にも、千葉工業高校の定時の子たちはコンテストにでたりしていたりします。

レゴで作られたロボットで風船を時間内にいくつ割れるか?という競技。の審査

これは、工業高校系のコンテスト。全日制の子たちと同じところで行われます。

ラインを間違えずに自動走行させられるかの競技。
その他にも、電気工事の競技や工業系の製図を引く競技など一日かけていろんな競技が行われるんですよね。

こういうコンテストは強制ではなく、自分で先生に意思を示して参加することができます。

さて、私が知り合いの人から「 定時に行かせようとおもって・・・ 」と相談をされたんですが、それに対しての返答ですが、その人の通わせたい子というのが女子。ということで私がその人に伝えたことは

・結論から言うと「女の子だから通わせられるなら全日制がいいと思うよ」

理由としては、

・帰宅時間が遅くなる。学校の行きかえりの時間帯が結構遅いので女の子の親だと心配になるんじゃないのか?
・学校は千葉工業高校は男子ばかりだよ?友達を作るということに関していえば、女子がいる方がいいと思うよ。

・制服がないということは、制服代がかからないのはいいことかもしれないけど、毎日私服で通うから、制服代じゃなく私服代がかかるよ。男子ならジーパンとかそういうので済むだろうけど、女の子だと毎回同じ服装っていうわけにもいかないし。下手すると制服代のほうが安く上がる可能性もなきにしもあらずだよ?

と、返答しました。


これが、男の子を定時制に通わせようと・・思ってるんだけど、ということを言われるならまた答えが違うんだよね。

・就職するに関しては、全日制のほうが有利だっていうこと。
卒業するまでに、「なんで君は全日制ではなく、定時制に通ったんだい?」と聞かれても胸をはって「○○できたので、定時制に通えてよかったと思います」といえるか?が問題になると思う

専門課程の学科は全日制と大差ないどころか、教師一人に対して生徒が少ない分教えてもらえることも多くなるとは思うけれどもそこは、生徒のやる気次第。
ちゃらんぽらんとやる子はやってるし、その差が全日制より開くと思う。


定時制のもう一つの利点としては、昼間バイトができるということ。
時給900円ちょいのところで、土日しっかりはいって、あとの残りは三日朝から4時間程度やれば、学費分、定期代分程度は自分で賄えるということ。
もちろん、ちょっとは遊べる分ぐらいはできるかな。

中学校の成績で高校受験できない子も私の住んでる地域ではでてきてます。
私立に入れられるならいけるんですが、私立も入学金・制服代・体操着代などいろいろと含めると軽く100万はこえますし、月の授業料も4まん弱と高め。
そういので私立に入れずに中卒と言う子が数名いるのを知っています。

家があって、自分が昼間と土日働くことさえできたら、定時制高校通えるわけですしね。

千葉工業高校定時制の入学金は5万弱。
月の授業料は、8000円弱。
(給食を食べるなら(授業の前に食べられるんですよね)給食費がプラスされます。)

そういう選択肢があってもいいと思うんです。
家庭に問題が・・といって、親がいけないんだ!といったところで、収入が増加するわけでもないですしね。

ただ、、、一度入学して「退学」してしまうと入学しなおせないという話もききました。
4年間です。単位を必死に頑張って計算して取って通いきれば
「高校卒業」という資格がもらえるのも確か。
大変なのも確か。
定時制という選択肢も今後は増えていく可能性もあるのかな?と。

通っている子たちも大半が、自営の仕事を手伝ってる子だったりしてるようですね。

全日制に通ってたけど、いろんな理由からやめてしまって高校通わなくなった子もいると思います。
通信制や定時制に切り替えて高校卒業してみませんかね?



おでかけ日記ランキング




0 件のコメント:

コメントを投稿